2021/05/08 07:50

「下がり」ってご存知ですか?


「下がり」というのは、舞妓さんかが付けている髪飾りの、ゆらゆら揺れている部分を「下がり」と言います。




歩くと揺れる姿がとっても素敵なんですよー。

私はお子さんの七五三の着付けをする事が多いのですが、
お子さんも、この「下がり」の付いている髪飾りが大好きなんです。

本能的に可愛い!と感じる子供達の感性は間違いないですよね🥰

私も、この「下がり」がとっっても好きなんです!

でも、舞妓さんのようにジャラジャラと「下がり」を付けてしまうのは仰々しすぎるので、

シンプルな「下がり」をつくりました❣️
何でもシンプルにしてしまうのが、私のクセ。

シンプルにした事で出来たこと!
1、洋風の髪飾りと合わせても違和感なし!
2、さりげない和を演出!
3、歩くあなたの姿を引き立てる脇役に!




あなたの持っている髪飾りに、「下がり」を付け足すだけで、
あっという間に和風な髪飾りに変身します。

浴衣の髪飾りに迷ったら、「下がり」付け足してみてください❣️
浴衣は着ないけれど、お祭りに行く時に、
洋服+「下がり」の髪飾り
でも、ちょっとした和の演出ができますよ❣️



アレンジの仕方はあなた次第💖
あなたはどんな色がお好みですか?